2023年度秋茶ダージリン
ガネッシュのストレートティー
レシピ

文:GANESH /写真:SorAsha

 新茶の紅茶 をはじめとするガネッシュの各種製品は、現在

通信販売サイト
・email ganesh@ganesh.co.jp
・お電話 022-223-6421
・FAX 022-223-6465
ガネッシュ直営ティールーム

の他、北は北海道から南は沖縄西表島まで、各地の 新茶の紅茶 お取扱店様でお買い求めいただくことができます。

 

ガネッシュから直接お送りする場合、各茶葉・製品のレシピを書いたリーフレットを同梱しているのですが、

伝えたいことが多すぎて毎回文字が多くなってしまい、現代の流行りとは真逆……。

果たしてみなさまに読んでいただけているでしょうか。

 

現代は紙を取っておく習慣も薄れてきた感覚がありますし、

また、お取扱店様でお求めになられたお客さまにもあまねくガネッシュのレシピをお伝えしたく思いますので、

ガネッシュ直営ティールームで使用する

【 2023年度秋茶 新茶の紅茶 ダージリン・ストレートティーのレシピ 】

をこちらでご紹介しておきましょう。

 

 水   245ml
 茶葉DJ686   1.8g 小さじ1.5杯(小さじ1杯が1.2g)
 蒸らし   7分

 

水245mlというのは、ガネッシュティールームでストレートティーに使用しているローゼンタール社製のティーカップ(ティーカップとしては大きめ)に入れて、
縁までぎりぎりいっぱいになるくらいの量。

通常ティーカップと呼ばれるものに 7〜8分目くらい入れる場合には、約2杯分になります。

  この写真よりもっともっとたっぷり一杯分できあがります。
 たっぷり たぷたぷ なみなみ 注いでご提供することについては
「お行儀が良くない」と言われる向きもあるのですが

お行儀よりもなによりも、
美味しい紅茶をたっぷり召し上がっていただきたい気持ちが!勝つ!!

 

茶葉を測るときはぜひ「深めの計量スプーン(小さじ)」をご使用ください。

右端に写るスプーンは撮影用!
これで茶葉を計量しないでくださいませね〜

 

伝えたいことが多すぎて(←このセリフは本日2回目)また長くなってしまいました。

味・香りのレビューは次回のコラムに譲るとしましょう。

 

と、こうしている間に、すでに通信販売サイトから続々2023年秋茶ダージリンのご注文をいただいているようです。

まだレビュー書いてないのに?!

「ガネッシュの味」
「ガネッシュのティーテイスティング」

を信用していただいているのだな、とうれしくなります。

今回の秋茶も、信用を裏切らない、安心の味です。