2024年度 夏茶
ダージリンDJ311
(レシピ)

文:GANESH /写真:SorAsha

ガネッシュ2024年度夏茶ダージリン 新茶の紅茶
Margaret’s Hope(マーガレッツホープ)茶園
DJ311
FTGFOP1 TIPPY CLONAL

「紅」茶という日本語が妙を得ていることに
改めて気付かされる紅色の葉
そして、
みっちり白い産毛に覆われた
生まれたての芯芽(しんめ)

 

マーガレッツホープ茶園は、キャッスルトン茶園と並びダージリンのone of the top 茶園として名声をもつ茶園です。

しかしながらガネッシュ 新茶の紅茶 としてマーガレッツホープ茶園をご紹介するのは、かなーぁりお久しぶり。

今回は、ダージリンの夏茶(セカンド・フラッシュ・ティー)そしてクローナル種独特の、すっくと立つ爽やかな強さをもちつつ、同時にやわらかなうまみをもった、極上の紅茶と出会うことができました。

 

ところで物の本では、ダージリン・ティーの特徴として「爽やかな渋み/すっきりとした渋み」と書いてあったりするようでして。
この「渋み」というのをもたないのがガネッシュ 新茶の紅茶 の一つの特徴なものですから、いわゆる世の中の「ダージリンティーが好き」な方の中には、 新茶の紅茶 ダージリン・リーフティーに物足りなさを感じる方もいらっしゃるようです。

 

今回のマーガレッツホープ茶園DJ311は、鼻腔に広がるやわらかな香りと口中に広がるまろやかな甘みを楽しむもよし。
多めに茶葉を使い(渋くはないけど)ガツンと「THE DARJEELING」な香り立ちと味蕾をしっかり捉えるうまみを楽しむもよし。

色々なたのしみ方ができる紅茶です。

ですから、 新茶の紅茶 夏茶の穏やかで芯のある甘みが好き、という方はもちろん、一般的にダージリンティーの「夏茶」が好き、という方にもご満足いただける自信があります。

 

バターが効いたお菓子との相性も抜群!

東北の秋=りんごの秋!は言い過ぎかしら?
でも、アップルパイを嫌いな方はいないでしょう。

 

DJ311の凛として若く品のある香りは、紅玉の酸味をまぁるく包み込むバターの風味を包み込みながら、口の中で1段も2段もそのうまみを増します。

 

色々なお菓子(そしてサンドイッチ等とも、もちろん合う!)との組み合わせをたのしんでください。

 

ガネッシュ直営ティールームのDJ311レシピはこちら。

 水 245ml
 茶葉 1.4g (小さじ1.25杯)
 蒸らし 7分

 

使用するお水、湯の温度や抽出時間、使用するポットやティーカップによっても、茶葉から引き出される風味に大きく違いが出るのがストレートティーの面白さです。
上のレシピは参考程度に、ご自身の感性やその日の体調・気分と合わせて、さまざまな「美味しい」の世界をお楽しみくださいませ。