4 年目を迎えた米沢での勉強会

紅茶オークション前には、出品される紅茶を小分けしたティーサンプルが主催者から私共ガネッシ ュに送られてきます。 オークション終了後、このサンプルティーの残りを利用し、全国一箇所米沢のみにおいて、テイス ティング講座を開催してまいりました。コツコツ続いて今回で 4 年目に入ります。

テイスティング講座の主催者は弊社「新茶の紅茶」の取扱店である C’z さん。山形県米沢市の中心 地にあります。オーナーは山木美紀さんです。 参加者はオーナーを含めたスタッフと紅茶の研究に熱心な C’z のお客様、合わせて 10 名ほどです。 毎回同じメンバーで続けています。

テイスティング講座を始めて丸 3 年が経過し、皆さん本当に良く紅茶の見分け方をわかり、本質を 掴めるようになってきました。茶葉の健康状態や加工方法、樹齢等々、試飲ポット内の出し殻の香 りを嗅ぐだけで見事に判別されます。 始めた頃はどうなることやらと首を捻ることも多かったのですが、「まずは良し悪しを決めようと しないで茶葉の特徴をそのままストレートに取り込んでください」「ジャッジをしたのでは決して 本質がみえません。」とアドバイスと励ましを繰り返してきました。

これからもこの会が続いて、米沢から『紅茶の達人』が輩出されることを望んでいます。

阿部耕也 記