阿部耕也の紅茶日記
フォアグラのお寿司 6/14

 しばらくぶりの長ーい出張で、随分間が空いてしまいました。
さて、今日は新茶の紅茶をお使いいただいている勝山企業(株)様を紹介させていただきます。
勝山企業(株)様は元禄時代から11代続いた造り酒屋ですが、その他に仙台の迎賓館である『勝山館』、各種レストラン、ボーリング場、スケート場の経営、不動産業など多角的に経営されている仙台を代表する企業です。
 皆さんは漫画『美味しんぼ』をご存じですよね。あの『美味しんぼ』16巻で究極のソーセージとして紹介されたのはここ勝山企業の無添加ソーセージ・アンシェーヌでした。
そして、パリ、シャンゼリゼ通り近くのトレモアーユ通りにはレストラン・SHOZAN Parisがあります。パリ各界の著名人、モナコ王女、サッカー中田選手等々たくさんの有名人が立ち寄る只今パリで大注目のレストランです。ここではフランスの食材を活かしてフランス料理と日本料理の良さをアレンジした新しい料理を提供しております。そのメニューの中の超逸品・フォアグラ寿司はほっぺが落ちるほど大感激の味でした。といっても今回私がパリに出張した訳ではありません。それは東京方面の出張でお訪ねしての出来事でした。東京青海、今話題のヴィーナスフォート内でSHOZAN Parisの味をそのまま味わう事ができます。その名はSHOZAN Paris tokyo。店内の内装・インテリアはフランス人がコーディネートし、そこに座れば居ながらにしてパリの空気を味わうことが出来ます。南仏にワイナリーを持ち、自社製のワインと新しい味の料理の数々との絶妙な組み合わせ、聞くだけでよだれが落ちそうになりませんか?
SHOZAN Parisの詳しい情報はこちらでどうぞ!