阿部耕也の紅茶日記
EMMA’S TEA HOUSE 6/15

 東京出張の最終日、雨の降るあいにくの天気でしたが、久しぶりにエマティーハウス様を訪ねました。ここは私がコーディネートして、昨年の秋に開店したえりさんとまりさん仲良し双子の姉妹が経営するティールームです。お店は京王井の頭線永福町駅のすぐ前にあります。メニューは新茶の紅茶が中心ですが、コーヒーもとても美味しく、手作りのケーキにも良く合っていました。店内は設計者のセンスが光り、落ち着いたお店を経営なさりたい方の見本のようです。
今回、再び訪ねて驚いたことは地域との密着度です。お客様の平均年齢は65歳、もしかしたらそれ以上とのこと。さらに日に2回、3回と足を運んで来られる常連のお客様がたくさんいらっしゃるとのこと。そして、何よりも感動したのはお客様の半数は今までに喫茶店でお茶を飲んだりすることがあまり無かった方達だということです。何を話そうかつて私もそうでした。「外でお茶を飲んでも落ち着かないし美味しくないから、家に帰ってお茶にしよう!」派。「外でも美味しいお茶を飲みたい!」こんな私の思いを込めて作ったのが、ガネッシュ・ティールームであり、「ゆっくりお茶を飲みたい!」という気持ちを満足させてくれるエマティーハウス様のようなお店です。お客様とお迎えする側の気持ちがぴったり合って、とても和やかな空気に包まれた憩いの空間でした。

EMMA’S TEA HOUSEの紹介