阿部耕也の紅茶日記
ガネッシュのすご~く健康な玉子 その1
ガネッシュの付属の2つのティールームではお店の中でケーキを焼いて出来るだけフレッシュな状態のケーキをお客様に召し上がっていただけるよう心掛けております。お客様から一番オーダーの多いのは6倍出しの紅茶液を贅沢に使って作る紅茶シフォンケーキです。ふんわりとして尚かつ弾力のあるこのシフォンケーキを作るには、新鮮な玉子の存在も不可欠です。そこでガネッシュティールームでは玉子も吟味したものを使っています。それは宮城県蔵王の麓、遠刈田温泉七日原のミルトス農場から届く元気で新鮮な玉子です。農場主のト蔵(ボクラ)康行さんが育てている鶏はとにかく元気です。その鶏から生まれた玉子を口にするのですから、私達は元気をそのままいただくのと同じ事になります。遠刈田温泉は温泉とスキー場とこけしで有名な所です。美味しい空気と草原の景色の大変きれいな所です。ミルトス農場はそんな絶好の環境にあります。農場の近くまで来るとたか~く張り巡らされた金網が目に飛び込みます。フェンスの高さは何と3メートル!普通は二重になっている鶏の羽根の下羽根を切って飛べなくするのをご存知ですか?鶏が飛べない鳥なのではなく人間が飛べなくしているのです。ところがミルトス農場のにわとり達は生まれたままの姿で放し飼いにして育てられ、鶏舎と外を自由に行き来して遊んで??います。鶏舎は皆さんが想像なさる匂いは不思議なほどなく、それはト蔵さんがこの元気な鶏達用に作る特別な餌に秘密がありました。
以下はト蔵さんの餌の説明です。
薬剤や添加物を一切使わず、自家配合で季節により
配合比を変えて、餌を与えています。
発酵飼料を加え、体をアルカリ性に保ち、健康な体を
つくります。
(この発酵飼料が、臭いの無い鶏舎のもとです。)
発酵飼料は、米ぬか、ノコヌズ、もみがら、水に
発酵菌を加え、よくまぜ発酵させたものです。
屋根まで飛び上がる元気な鶏
健康な食べ物を食べた鶏から健康な玉子が生まれます。ガネッシュティールームのケーキも健康です。