阿部耕也の紅茶日記
『小さな喫茶店を開こうよ』 その4

テナントの事はまだまだ先とお話してましたが、きょうはテナント探しをしてみましょう。
さて、ご希望をお聞かせ下さい。これまで温めてきた候補地を私にお話し下さい。
駅前、商店街、美術館内、自宅で、デパートの中、それとも波打つ音が聞こえる海辺?森の中の小さな喫茶店では小鳥のさえずりが聞こえてきますか!色々と考えられた御苦労が分かりますね。
さて、ではこの中から1カ所だけ選ぶ事にしましょう。なにせ、体はひとつですからね。                             

例えば一番最後にあがった森の中はいかがですか?今お住まいの街からは山へ向かって2時間半の距離です。通うのはちょっときついですかね。   

では、いっそのこと住まいも移転してしまいますか!           

「そこまではちょっと・・・。」
あくまで望みであって現実は違うのですね。
はい、分かりました。
このように望みと反する条件の狭間で悩まれる方が大勢いらっしゃいます。そして、ある日「ここだ!」と雷に打たれ、テナント契約をして、貯金額を確かめ、銀行へ走る。周りを説得する。                

次は「そうだ!メニューを考えなくちゃ!」と続くのが一般的です。数日後「やっぱり紅茶だけではねぇ・・。珈琲もないとだめよねぇ??」「○○さん、どう思う?」という会話がされるのです。
「このストーリーは自分とは明らかに違う。」とおっしゃる方は『OK!』です。次のステップに進みましょう!