阿部耕也の紅茶日記
Tea Room Camellia 新聞

  「こんにちは」
最近、そうおっしゃって
Camelliaのドアを開けて下さる方が多くなりました。
「いらっしゃいませ」と厨房からお返事すると、
以前お越し下さったお客様です。
お好きな席にお座りになり、
お茶をゆっくりとお飲みになられる・・・。
Tea Roomとしては、本当に当たり前なのですが、
お客様が、ゆったりとされておくつろぎ頂いている姿を見ていると、
こちらまでがいい気持ちになってくるのは私だけでしょうか?
きっとGANESHも一緒ですね。

図書館で本を借りられ、その本を持って、
Camelliaにお立ち寄り下さっている方もいらっしゃいます。
席に着かれ、お茶を飲みながら読書が始まる・・・。
勉強されていらっしゃる方もいらっしゃいます。
読書の合間のお昼寝の方もいらっしゃいます。
そんな時、ほんわかとした温かい気持ちになります。
小さな Tea Roomで
違和感無くその時間、その空間を
過ごしていただけているのかなぁと感じるからです。
Tea Room Camellia 図書館開館中です!

平日の午後、
一組のカップルがお見えになりました。
楽しそうにおしゃべりをし、
ゆっくりとして下さっていたので、
ささやかなお茶をお出ししました。
そして後日、
そのカップルの女性お一人がお立ち寄りくださいました。
席に着かれたので、※はかせをお出しすると、
「今日は先日お茶をご馳走になったのでお土産があります」と言って
英字新聞で包まれたものを差し出してくださいました。
「たいしたものじゃないの」とは言われましたが、
丁寧にお礼を申し上げ頂きました。
厨房で開けてみると小さなサンタさんでした。(凄くかわいい!)
初めてのいただきものです。
ゆっくりされていたので、お出しした二杯目のお茶が、
こんな嬉しいお気持ちになって返ってきました。
そのお気持ちで、また充分な幸せを感じさせてくれました。

Tea Room Camelliaと私は一緒でもあり、
また別物でもあり・・・、
沢山の方々に見守られ、少しずつ成長している毎日であります。

※はかせ
・・お水替わりにうすく立てたアッサムティーをお出ししています。
これが「お茶がお水がわり」なので『お茶の水博士』・・・
はかせと呼ばれるようになりました。

岡山丸の内 Tea Room Camellia  04.12.01