阿部耕也の紅茶日記
賑やかなTea Room Camellia
賑やかなTea Room Camellia をこの目で見たくて岡山へ来ております。
12月3日まだ暗い仙台を6時4分に出発して11時57分に岡山駅に到着しました。すぐタクシーに乗り繁華街を抜け岡山県庁前のTea Room Camellia に到着。
2階へ上がろうとしたら階段付近で待つ女性がお二人おられました。すれ違うには狭すぎる階段の下でしばらく待っておりましたらほどなく下りて来られて「もっと早く来ないとだめねぇ。明日・・明日は土曜日よ!月曜日に早く来ましょ!」と・・。多分県庁か図書館の職員の方ではないかと想像しました。
「満席なんだな」と思いながら開店の時以来2ヶ月ぶりにCamelliaの扉を開けました。
「ほう、やっぱり満席」
満席ではありますが狭い店内に漂う空気のいいこと!!
お客様から「10年もたっているお店のようにくつろげました」とおっしゃっていただける理由が分かりました。
というかこの私がそんな空気をかもし出すお店作りに一番気を使った事なのですが・・。もうそれも遠い昔のこと(・・と感じさせます)
今は安倉敬恵オーナーとCamellia に集うお客様との温かくかけがえのない宝物の空間です。
12月7日まで滞在します。