阿部耕也の紅茶日記
2004年秋茶情報
2004年秋茶は3月1日から発売を開始致します。スマトラ沖地震の影響を少し受けたようで予定より3、4日遅れの入港でしたが、検疫等の手続きをおえて2月中旬には仙台に到着しました。
早速届いた紅茶を開梱して飲んでみました。これは役得と言うやつですね。ダージリンのその美味しさにはびっくり!否、予定通り!輸送中に発酵がほど良く進んでオークション前の試飲時より安定した風味になりました。とにかく「美味しい!」のです。これは予想を遙かに上回る美味しさです。緑がかった春茶の特徴を更にマイルドにした味わいです。飲み始めてから飲み終わりまで柔らかなビロードの感覚が口に広がります。これまで同様少な目の茶葉で立ててゆっくり浸出させて下さい。その際必ず茶帽子かタオル類でくるんで保温していただきますと更に美味しさが増します。置く時間は5分~10分の間がよろしいかと思います。ダージリンは今回3種類発売されますが何れの紅茶も同様に緑がかった味わいの紅茶です。
アッサム・フラワーティーはTHOWRA茶園ですがミルクティーはもちろんの事ブラックティー(ストレートティー)でもお召し上がりいただきたいと思います。こちらも茶葉は少なくて結構です。飲み頃は3分位からでいいかと思います。実に爽やかな味わいです。