阿部耕也の紅茶日記
Tea Room Camellia 新聞
ほわん・・・とした暖かい日差し、
Tea Room Camellia の側を流れる旭川沿いの桜も
寒い冬を乗り切って、
少しずつ順番に咲き始めています。
3月18日~22日まで岡山に足をお運びいただき、
紅茶講座、哲学講座を開催頂きました事、
その反響が、今回も出てきております。
その時ご参加の方々がティールームにお見えになり、
「もう少し(実はもっともっと)お話を聞きたかった」
「時間があっという間でした」
「先生は、いつもあんなに熱い方なのですか」
「紅茶にもっと興味が湧いてきました」
などなど・・・。
そして最後に必ず、
「今度はいつですか?先生はいつお越しですか?」と。
次回7月を予定していることをお伝えすると
凄く楽しみにしてくださり、
中には紅茶講座&哲学講座両方に
参加表明してくださる方もいらっしゃるほどです。
仙台と同様、岡山にもCamelliaを通じて、
紅茶に興味をお持ちくださる方が多くなっていることを
今回の講座でも実感でき、嬉しく思っています。
更に次回7月の講座においてもそうなればと願っています。
先月3月に入ってから、
大阪梅田のメアリルボーンさんのお客様が
こちらCamelliaにお越しくださっています。
短大を大阪で過ごされた方、転勤先が大阪の方などです。
どの方も、
「お茶が美味しくて、どのケーキも美味しくて、
いつも賑わっていていましたよ」とお聞かせ下さいます。
同じ『新茶の紅茶』を扱わせていただくお店の
お客様の生のお声がこちらに届き、
その良い評判を聞くたびに、こちらにも良い刺激なっています。
オープン時、激励くださったメアリルボーンの店長様
片岡様をはじめ、スタッフの方々の頑張りが
岡山にも伝わっていて、
良いお店の印象は、ずっとお客様の心に残っているものなのだと
感じさせられました。
暖かくなった岡山は、
春の野菜や果物が店先にどんどん並んでいます。
カレーやケーキにも、
そんな野菜や果物を取り入れていきたいと思っています。
美味しそうなイチゴを見つけた時は、
ベイクドチーズケーキにしているのですが、
こちらは直ぐに売り切れてしまいます。
カレーの野菜も、
自宅の近所の裏山の掘りたての竹の子を
取り入れてみようかと思案中です。
この季節、沢山の食材に恵まれ楽しいかぎりです!
では、毎日楽しくHAPPYに厨房内を飛び回る店主、
Tea Room Camellia 安倉敬恵でした。(2005.4.4記)