阿部耕也の紅茶日記
2005年秋茶

2005年秋茶を2月22日から発売いたします。
今回の秋茶は摘み取り加工が10月末で11月28日(月)にオークションが行われた紅茶です。
ダージリンティーはキャスルトン茶園、マーガレットホープ茶園2ロットです。
その後1月2日のオークションに出品された11月中旬摘み取り加工されたリシハット茶園のお茶に逸品がありましたので追加して競り落としました。
ダージリンティーは合計4ロットになります。
アッサムティーはボルパトラ茶園です。

さて世界各地で気象異常が起こっており大変深刻な問題となっておりますが、幸いなことにダージリン・アッサム両地方はここ何年間も安定した気候が続いております。この状況は紅茶の美味しさに即直結します。美味しい事はもちろんタンニンの活性がアップしますので体にもとても良好に反応します。
毎日ダージリンティーを飲んで活力が湧いてくるとおっしゃられる方、アッサムミルクティーはお通じにホントに良く効くみたいとおっしゃる方など、お客様からの嬉しい声が沢山届いております。
またこれは一例なのですが、次のようなお話しをしてくださる方もいらして私共が24年間守り続けてきた信念を認めていただけているという実感を掴むことが出来、大変嬉しく思います。
「ダージリンティーでは最も値の高いと評判のキャスルトン茶園の紅茶がどうしてこんなに安く販売出来るのですか!?その上、有機無農薬の紅茶なのに日本でも更にまた毎回残留農薬検査をして販売している。これって利益はあるのですか?もっと高くしても売れますよねえぇ!?」「毎日安心して飲んでいます。そして最近では季節の違いとか大分わかるようになってきました。我が家ではこれからもずっとガネッシュの紅茶です」とはティールームによくいらして下さる40代の男性のお客様からいただいたお言葉でした。
「ありがとうございます。これを当たり前と思って今までやって来ました。これからもこだわることなく淡々と真面目な紅茶をご提供させていただきます」と返答させていただきました。