阿部耕也の紅茶日記
パティスリー・オンフルール
もう古い話になります。
桜が北上中の4月18日、秋田県横手市に行って参りました。
目指すは株式会社ホンボニエール 、バティスリー・オンフルール様。
老舗、木村屋の流れを直に汲むこのお店は和菓子屋さんを本店とする洋菓子部門です。
仙台を発って2時間と少し。新しく出来た町並みの中にクリーム色の愛らしい建物。 煙突も付いてます。
車を停めて扉を開けるとそこは色とりどりの可愛いいお菓子でいっぱい。
清潔なショーケースに並べられたお菓子に心を奪われながらもまずは今日の任務が優先です。
社長の山下様はもう既に3回来仙されて紅茶の勉強をされています。
ガネッシュティールームでエプロンをつけての実践も積まれました。
今回は横手市を流れる雄物川水系の美味しい水で紅茶を入れる事を試みます。
軟水のこの地域。難しい事もなく、美味しい紅茶を入れる事が出来ました。
美味しい紅茶を入れることに手間を惜しまない山下様の熱心な情熱には本当に頭が下がりました。
付設のティールームはヨーロピアン風の空間。
ゆったりと流れるこの空間でケーキと新茶の紅茶が提供されます。
さて、このおとぎの国のお菓子の館にはお姫様が二人。
お越しの節にはラッキーが重なれば、澄んだお目々のチャーミングなお姫様も皆様を出迎えてくれるでしょう。
桜で有名な角館から足を延ばして、是非、秋田県横手市『パティスリー・オンフルール』様へお越し下さいませ。
R記